忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

5ミリもずれずに折れる!

そういえば日本折り紙協会の会長さんが、海外に行ったときに折り鶴を折ると大抵の人が驚くんです、という話をしていたことを思い出しました。

なんでも四角の折り紙を三角に折るということがまず出来ないらしいです。

そんなバカな!? と思いましたがどうやら本当らしいです。
去年までアメリカにいた従姉妹にためしにメールで聞いてみたら「そこらへんの紙で折り紙折ったらなんだかありえないものを見る目をされた」と返されました。

つまりあれか、日本特異の魔改造もこの繊細な指先から生まれるってことなんでしょうか。

ということを考えていたのはやっぱり山本が鶴折って「何してんだぁ!」とスクアーロに言われたらおもしろいな~と思ったからですw

獄寺は出来ない。綱吉は折り鶴、やっこ、かぶと、船、ほかけぶねくらいはなんとか。山本は簡単なくすだまや箱くらいまでならなんとか。

雲雀が4蓮鶴とか折れたらすげーおもしろそうです(大きな紙から4匹の鶴を織り出す技術。向きと切れ込みで形がかわる)。鷺とかライオンとかすげー難しいのもさっさと折れて驚かれる。そして草壁がその上を行く繊細さで十六面の球体とかくすだまとか折って、イタリア組に「なんだあれ!」をおののかれるのも面白そうですね。

ヴァリアー内で「手先の器用さを鍛える鍛錬だ!」といっていきなり流行する折り紙。もちろんレヴィがぶっちぎりで上手になって、千羽鶴とか折るんだよ…部下と……(笑)。

拍手[0回]

PR