お疲れ様でしたー! このタグをつけるのもこれが最後かぁ…と思いつつ最終回でした!前から話は聞いていたし実際にどうだったのかは11月入ったばかりの時に知ってしまって地味にショックでしたが、まぁなんつーか実際の最終回が来たら割とこう…しみじみしてしまって…いろいろ思い出が蘇りました。リボーンだけに。まずは最後にカラーと白黒で両方のボスと鮫さんとご一同が見られてよかった!キラツヤな現代鮫さんはかわいいわ綺麗だわ、ボスは毎度ながらエロいわかわいいわなんでフランがぼっちなんやんと思わないでもなかったりマモたんアルコ一同じゃないんだ…!ってのに地味に嬉しくなったりwなつかしい面々が一同に介してよもやのグロたんなども含めつつこんなにいたのか~~とひたすら感慨深く…なんかしみじjみ…。なにはともあれ連載終了お疲れ様でしたー!とび森を買ってプレイしてるんでしょうか…?? 最終回ということで [2回]PR
殺し屋さんをそういう粛清の方法で許しちゃうんだ先生よ… なんだかいよいよ終わりそうというか明らかに終わるなーって感じの復活でありますなー。ハマってるジャンルの連載が終わる体験は久しぶりでありますが、ジャンプは初めてかなー。チャンピオンとガンガンは数回あったんですが、やっぱりジャンプは情報量が違うので緊張しますね…!!それにしても京子ちゃんとハルが可愛らしい…個人的にはハルのほうが色々な点でおいしい気がするんですけど、中学生はそこまで考えてないよね(大人の汚れた判断基準ですからw)それにしても毎回殺人教室が地味にすげーと思ってますが今回のオチがなんかこう斜め上行ってて凄かった点タイトル通りそれでいいの?みたいな展開なのがステキ。殺センセーは大変大人であると同時煮、心底教育者であるのだなぁ…と実感する次第。E組の生徒に「生き延びる力」を教えてる、という教師に一番大切な仕事をしているという点で素晴らしい触手ですね。ところで先生の二人称って人じゃないから触手カウントでいいのかしら…。今週はソレより何より、本買っておっかけしてた作家さんが読み切り書いてたことが一番の衝撃でした。まさかのジャンプー!!てっきりFellowsとか角川か講談社でデビューするのかと思ってたよ…!!まさかの王道にびっくら。同人誌で100Pの漫画を描いて終わらせることが出来るような人は、結局漫画家になってしまうものだなぁ…という予想はたいていあたるんだなぁ…と実感しております。一人で半年以内に100Pの漫画を描ける能力があるような人はホントに漫画家になるしかないよな…というかなっちゃうよな~~。そこまでして書きたい話を描く自己顕示欲と絵を描く速さ、話をまとめる力、本にするために話を終わらせる力がある人ですからねー…。いままでにデビュー前でそう思った人が数人いましたが、そういう人全員漫画家になって連載持ちましたね。女子はなかなか続けていられないので、今は商業漫画家じゃない人も多いですが。(でもコミケのたびに40Pの漫画一週間で描き切れたりするんだよね…ホントに手が早い)。出産と子育てを挟むと、漫画家のキャリアも中断してしまうことが多いですから…。鮫さんの心臓とボスの右手と両足について、もうずっと悶々と考えております。迷彩教室もそんな流れかなぁ。そしてこうなった二人のことを、十年後の未来の世界のほうの時間軸の二人は知らないわけなんだろうな…と思うと、どこの場所の何のネタ拾ってもある意味原作通りじゃないのか…? と思ってしまう次第でございます。それも別の世界の話だったら可能性はあるものね…。タカマガハラがさっくり終わってしまいましたが、この人の絵と話の構成が非常にシンプルで面白いので、またどこかで描いてくれないかなー。男のキャラに色気があるってのは大事ですわ。あと人間以外が色っぽいのも大事。言葉感覚も気持ちがいいものね…。 [1回]
これは… なんか終わりそうだな~と思ってたけど本気で終わりそうだなリボ大団円で終わる気かな…??とりあえず元気になったボスと鮫からの結婚式招待状はまだですかねマジでその手の展開になっても問題なさげな気がしてきた…コマとコマの間で!書いてないってことは何も公式にはなかったってことでいいよね??それにしてもぎんたまは銀さんが神楽の保護者確定しててちょっとこの手の展開ってジャンプとしてはおもしれーなーとしみじみそれでいいのかいと思いつつも神楽ちゃんがまだ子供だと思いたい二人の位置は父親で新八が母親の役を振り分けられているというのが不思議あとめだかちゃんがなんかこう…初めて恋愛ものっぽく?なった?ような??それにしても触手先生凄いな コミクス表紙もすごい 災難地味に面白いw [1回]
往復50回か~ とりあえず二人とも無事でよかった…とは思うけどさらっと流してるけど全然大丈夫じゃないよねあの二人…でもそれ以前にサラサラお化けと言われるほどのさらさら具合(擬音つき)がホントびっくりそうだったん??あと「…さん」付けなのはもしかして10年後のアレがあるからなのかもなー……とか思った少しね [1回]
一週抜けてちゃった 結局先週のWJは見つけられなかったので一週抜けてるんですが、それにしても超展開だなリボは…DBラストの匂いがするっていうか…銀魂・リボ以降の新しいジャンル開発に手間取っていたところが、今年春の黒バスで手応えを掴んだような、そんな感じ? ですねー。鰤もアニメ終わったし、次の担い手は…というところなのかな。などとWJの今後について思考を巡らせているのはアレだ、リボの展開が斜め上言っててちょっとびっくりだったせいでもあります(笑)。ここにきてまさかの!川平の!おじさん!が!!出てくる!とか!! ネタバレなので折りたたむよ! [1回]
ジャンプ読んでますよ~ お察しの通り原稿でひーこらやってます。再録本を作ろうと昔のブログ小話を引っ張り出しているんですが何が何やら!!あとさすがにちょっとこれはなぁ…と思ったので、にょた話は別にしました。どうやら私の中ではにょたは別ジャンルなようです。カップリング分けよりも上位概念…らしい??スクアーロ受とにょたスクのどっちが上位概念化、というので個人的な嗜好の差が開きそうですねー。自分の中ではスク受ーにょたーザンスク みたいな概念なのかもしれません。にょたはスク受の1ジャンルだったのか…。これは個人差がすごくありそうですね。面白いかも。今週のジャンプは腕時計壊れたボスがまだ寝てるままなのでホントに誰か助けてやってー!!と脳内で叫ぶばかりであります。しかしすごいリボツナだった! というかリボーンさまかっこよすぎでズルい。他の漫画を読む余裕がなくて残念…あ、ハイキューは読みました。甥が小学校からずっとバレーをやっていて、練習の送り迎えとか試合の送迎とか応援とか行った覚えがあるので、少なからず興味があるというか、わかるので。高校総体の試合も観に行きましたが、さすがに高校生になるとレベルの差がはっきり出るので、それがまたすごく面白いです。小学校の時から見ていた子がずっと出ていたりするので…男子バレーは女子に比べて選手が少ないので、そういうことがよくあるみたいです。小学校の選手の層が全然違うもんね…。原作中で「試合に出られるギリギリ」って書いてあったけど、男子はいつもそんな感じです…。それではまた原稿します!委託の本もあるので、当日楽しみー!!その前に自分の原稿だー!! [1回]
晴の炎照射して~! 本誌はお約束のツナさま無双になって来ましたがまぁいつものことですね…つーか雲雀と骸様の共闘とかサービスしすぎてこわい。骸さんの口であーだこーだ言いながら内心焦ってるのを隠さないところがいいな~。もうしばらくこれだから心置きなく人形なザンスクとかアレなザンスクを思う存分考えさせていただきます。人形プレイうんまい!念願の4Pが出来るとどよめくのはおゆるしください。ほかは黒バスがよもやの赤のヤンデレ発言に怖ッとなったり、鰤のおっさんジジィ無双に「これ少年漫画だよね?」と思ったりしました…。あと排球がいろんな意味でリアル。甥っ子が小学生からバレーやってて、一応全国とか出たことがあるんですが、バレーの試合ってホントにあーいう感じで流れが変わることがあるんですよね。自分でもお付き合いで県大会決勝くらいは何回か見たんですが、ホントにああいう感じです。試合の流れがゆっくり変わるんですよね、バレーって。バスケやサッカーと違って、ゆっくり流れが変わるんですよ。点数入るたびにじわじわ来るみたいなんですよねー。そこらへんの試合運びがホントにうまいです。なのでバレーボールって流れを引き寄せたら、それを引き戻すのがホント大変なんですよ…あと基本的に敵のチームのメンバーと、体を触れ合わないので、視線とボールでしか近づかないという相手チームとの遠さの書き方がうまいです。それといつも同じエリアの中にいる自分のチームメンバーとの親密感がもう全然違うんだと思いますね。なんかこう、たぶんジャンプだと書かれることはないと思うんですが、選手の家族のフォローとかを考えるとホントに大変だなーと思います。とにかく高校生になるまでが大変なんだ…! 小学生とか中学生だと、試合会場までの送迎とか御飯とか飲み物とかを世話するのがホント大変なんだよなぁー。他の妹弟も置いておくわけにいかないから連れてくるとかするしねぇ。高校生になるまで運動部の部活をちゃんとする子供って、ある程度は親が手間とお金をかけないと出来ないですからねー…ということを考えると、スポーツ漫画の背景にいる家族のことを考えずにおられません。名前の入ったユニフォームも2万近くする靴もすぐに駄目になるバックも、全部買ってやらなくちゃいけないし、試合に行く交通費もあげなくちゃいけないし、お弁当を土日も作らなくちゃいけないし(もちろんそれを洗ってくることなんか出来ないので洗わなくちゃいけないし)、飲み物も買うか作ってやらなくちゃいけないしな~~。それを4年か5年続けている親御さん凄いよね。今週はいつ発売なの? 月曜日でいいのかな?ボスが起きてくれると嬉しいけど腕どうなっちゃうんだろう…。ああ…うう…おお…。 [1回]
意識あるのかな… 買ったのはいいけど「雲雀様の正装はやはりこれか!」というあたりに妙な納得感があってふーんだったので終わった今週、「ヴァリアー者は毎回「出てくれば山、すぐにやられて落ちて谷底で停滞して平地」を繰り返しまくってるわ」というナイス突っ込みの今谷の部分であります。確かに馬と蘭とボスと鮫の意識あるのかなぁ…ボスが一番ありそうだとするとなんかもう酷すぎる…ウウッ…馬はどうだろうなー??意識なくしそうな気はする。しっかしどうなるんだろこの先…勝てそうな手ってあるんだろうか…??今週は銀魂にすごいびっくりしましたな!一年ぶり?くらいのズラ登場がよもやの将軍ネタで、しかも全然ヅラたんが電波じゃないという奇跡の回でありました…すげーわ将軍様、こいつが一番だよ!!いったいいつから出てなかったんだっけ?そして天野先生がキャラデザの10月開始ノイタミナ「サイコパス」、うろぶち脚本だという噂があるけどマジですかねー??犯人と命ギリギリ殺し愛とかするのかしらん? 銃デザインごりごりで来る可能性は高そう40巻のボスが若くてかわいくてつらい…素足とか素足とかボスちゃん体見せすぎです [1回]
順番を間違えていないだけに 今週もなんというか凄いの来ましたジャンプ!死ぬ!萌え死ぬ!今死ぬ!いろいろなアレこれで死ぬ!!!イェイガーの攻撃順は非常に理にかなってるよなー。遠距離攻撃が出来るところから先に潰す、というあたりは流石。こうなると攻撃力的にディーノさんの武器が一番不利になるんだよな…近距離ー中距離武器である上に攻撃にタメが必要(起動に時間がかかる)し、相手の照準を決めるのに時間がかかるーというか、変更が効きにくい武器なので、難しいんだよなぁ…。なので遠距離攻撃が出来るボスと白蘭を最初に潰すあたり、よくわかっていますな。(骸の攻撃方向には距離は関係ないけど、逆に空間が限定されるから、ああいう開放空間だと使いにくいんじゃないのかな…?)ザンザスの足潰して機動力を削ぐとか、さすがや…。ボスが自分の腕焼いたのは止血のためで、つまりボスはまだ戦う気があったってことだよな。腕一本でも撃てるから、攻撃は出来るし、動き回る相手を足止め出来るのは自分だけだから、という意識はあるんじゃなかろうか。そこらへんは瞬時に判断はしてるよね。戦って勝つためにはどうするか、ということは実はみんな理解してると思うし、じゃんけんで順番決めた、というのもそういう意味かな…とも思うしなぁ。(マジでじゃんけんしたら骸は意図的に負ける、ディーノは勝てない、白蘭は運を引寄よせて勝つ、ザンザスは勝つつもりでいる、という態度で臨む気がする)中・遠距離攻撃で照準が定められる攻撃方法持ってるのはザンザスだけだもんな…。動きまわる相手に照準合わすの難しいと思うけどさー。イェイガーの移動って実際は空間移動じゃないよね、たぶん。いわゆるテレポーテーションだったらどっかで核融合起こして死んじまうよ。スクアーロが間に入ったあたりでスクさんの髪と体が融合して死ぬ可能性高そうだもの。ものすごく早い移動行動と、実際の近距離テレポートの組み合わせ、だと思うんだよね…だからああいう開かれた空間を指定したんじゃないかとも思うんだけど。密集した空間でテレポートすると、移動した先の物体を原子レベルで融合して死んじゃう…っていうのが、一応SF的な解釈だったりするわけでして。そう考えると反応速度を上げるしか方法がないってことになるので、ヴェルデがメカ出してくるのはある意味正しいかもしれないなー。まさか合体するとは思いませんでしたが! というか普通にスパナと正一ちゃん、すでに未来とかなんか変えてないかい? 今ここでこのモスカ出してくるのってヤバくないかい? 未来補正入るんじゃないかい??(スパナの未来が真田さんしか思いつかない…!!)ここでやっとこさのヴェルデの呪解がやってきて、そういやちょっと忘れてましたごめんねヴェルデ。しかしいいオッサンでたまらん。アニメのアルコバレーノ編であまりにアレだったので、ヴェルデ=触手しかもう思いつかない次第でございますよ…!スパナ+正一の炎ドールと組み合わせて、触手作ってくれないかねヴェルデ。日本で売れるよ、きっと……。これで触手プレイへの道が開ける…!!>やめれ [1回]
そういえば あのメンツの中で飛び道具(中・遠距離攻撃)が出来るのって白蘭とザンザスで、最初にその二人を潰すのは戦略的に正しいんだな~と思った次第。特に一番中・遠距離攻撃が出来て攻撃射程距離が長い、ザンザスと白蘭を最初に潰すってのは戦略的に正しいよね。白蘭は相手指定の一撃なので武器を壊し、次に中・遠距離攻撃で攻撃射程・範囲が大きいザンザスの威力を半減させたってことだ。イェーガー自身が近距離攻撃タイプだから、自分の攻撃射程に入れない相手を先に潰す、ってことでこの順番なんだな~~。骸さんの幻影は距離関係ないけど、直接攻撃射程(精神攻撃射程内)に入らないと威力はないみたいだし…。跳ね馬の攻撃も近距離隣接攻撃、スクアーロも近距離隣接攻撃だからなー。そうやって考えるとあのメンツでザンザスとスクアーロの組み合わせを最初に片付ける、というのは非常に戦略的に理にかなってる方法なわけだ。近距離攻撃+中・遠距離攻撃の組み合わせで、(おそらく)戦術的にも単独で来ないと踏まれている可能性は高いだろうし、そういう意味ではあの二人を最初に潰す、ってのは非常にうまいやり方ではあるなぁ……。メンタル的にもあのメンツじゃスクアーロが一番強いだろうと思われているのではあるまいかと予想。イェーガーはそう踏んでいるのではなかろうか。そこまで反応するかどうかはともかく、ザンザスを攻撃して一撃与えれば、スクアーロが出てくるというところあたりまでは踏んでいたのではないかな~。いやーそれにしてもおいしい…旨すぎる…ホントにボスとカスのアレとかそれとか色々滾って悶え死ぬる気持ちであります。ありがとう先生…wwwというタイミングでよーやくボスのDVDが来たよ!さーていつ見るかな~~奇声をあげない自信が全くないのでどうしよう…。 [2回]