忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

言ったことをすぐ忘れても

大阪から戻ってきてからひたすら寝ています。
大阪…楽しかったけど大変だった…主に自分のせいで(笑)。
差し入れとか本当にありがとうございます…嬉しい…18歳未満の娘さんすいません(笑)。
なんだか本当にいろいろ申し訳ない気持ちに……すいません……。

友人に買った本を渡しに行ったら、この日曜日が納骨で死にそうだった…といきさつを教えてくれました。不謹慎でも葬式話は面白いことこの上ない。葬式本式より、その後の御禊や動産・不動産処理、納骨、四十九日、新盆、初彼岸、一周忌云々までのもろもろのイベントが面白いんですよね…面白いというか、死んだ人と生きている人を隔ててゆく時間の流れというものが「見える」ことが。

そう思うとやっぱりゆりかごって死にネタっていうか死んだ話になるよなぁ。あれどう考えても死別だもん。八年ですんだのはたまたまの僥倖で、本当はそれがスクアーロが死ぬまでの時間かもしれないと思ったらそれは死んだ話だろうしなー。本人はどうあれ、ザンザスはスクアーロにとって反魂の術で現世に戻ってきた人にしか思えないのかもしれない時期はとても長かっただろうな――…と、うだるような暑さの中で思うわけです。
本当はまだ凍っているかもしれない、本当はもう死んでいるのかもしれない、本当はもうこの世にはいないのかもしれない、本当はこれは胡蝶の夢、氷の前でまどろむ十七歳のスクアーロの見る一瞬の夢、最後に皺になった手を握って、らしくない感謝と愛の言葉を告げるのも、本当は誰かの夢、本当は眠っている自分の夢、十八歳のスクアーロの幸福な夢なのかもしれない……なーんてスクアーロは思わないかもしれないですけどね!
こういうことはザンザスのほうが思ってそうだなー。ボスのほうがそんな夢を見ている気分になっちゃうのかもしれない。


とかなんとかいいながら自分の夏コミの本を読み返して「こんなん書いたっけ?」とか思ってるのが一番の夢だと思います…大丈夫か脳味噌は。
夢の中で何度も高速バスターミナルから御堂筋線なんば駅までの地下街を繰り返し歩いている気がしています…脳細胞が情報を整理するのに忙しいらしい(笑)。
大阪の地下街を迷いまくるスクアーロとか受信してちょっとニヤニヤしてみたりw かわいいなーww

これから二週間見てないアニメを見直します~~呼ばれてなくてもジャジャジャーン!な骸さんが楽しみだ!!
直前まで行けるかどうか自信がなかったんですが、今逃したらもう絶対行かないかも!と思って大阪チケット取って行ってきました。不安は高速バスだけかなー。土地勘はいい上にイベント会場には10回以上は行ったことがあるので、地理の不安はあまりなく…花博前にも大阪行ってたしね(笑)。

高速バス利用は初めて。昔は京都までしか行ってませんでしたが、最近はなんばOCATまで行ってるよ!(しかも路線がやたらあり、なぜか福井周りとかまである)
20日夜に製本できるところまで印刷して、印刷物と製本道具詰めて風呂入ってご飯食べて、差し入れを買ってバス停へ。微妙にグーグル地図と違うじゃん。
予定時間より早くバスがついて全員乗ったらとっとと出た。20分くらい早いw
そのままどんどん移動。全然覚えてない(笑)。途中止まったSAでは降りたけど、どこだか全然わからない。朝5時とかについたSAがどうやら滋賀県だったらしいことはなんとなくわかった…ような……気がついたら大阪でした。
OCATってなんて読むんだろうと思っていたら「オーキャット」でした。かわいいじゃないか!
大阪に行くといつも店が開いてないか店が仕舞おうとしてるかの時間だよな…と思いつつ、地下街を歩いて荷物をロッカーに預け、ロッカーの前の店でモーニング。食べ終わって海遊館チケットと一日フリー切符のセットをどこで買えばいいのかわからずしばらくさまよう。
売店で買えておばちゃんに丁寧に解説される。関西弁に終始ニヤニヤ(これが一日続く)。
なんば駅きれーだなー!と思いつつ来るたびに写真撮ってるな~~と思いながら撮影。移動して9時前に大阪港へ。昔はここまで電車通ってなくて隣の駅からバスで来たんだけっけな~~なとど懐かしく思いつつ、水分と食べ物を少しづつ補給して大気列へ。すでにチケットは買ってあるぜ…!ごねる子供の関西弁にニヤニヤ(気持ち悪い)。
鮫博の文字にニヤニヤ。(気持ち悪い)

9時30分の開場に促されて中へ。いやー水族館涼しいわ~~wwwらっこの皮膚が水に入ると銀色にぎらぎら輝いて金属のようで目を奪われる。アザラシもアシカも海の中では弾丸のように飛ぶのう…と思いながら泳ぐ姿の美しさにうっとり。まるで100本ノックのように同じコースを繰り返し泳ぐアシカが男前だった。
メインの大水槽をどれだけ見ていたのかわからない…! たぶん3時間は見てたはず。
写真もすごい枚数撮った。特にマンボウが真正面から見るとありえない顔してた。
関西弁のカップルの男のほうがしきりに「ないわ!この真正面の顔ないわ!」と言ってたのが印象的だった……わかるよ…(笑)。
普段は結婚式をする場所が休憩室に開放されていて、そこで地べたに座り込んで水槽を堪能。もう脳細胞切れるかと思うくらい鮫を眺めまくり。ジンベェたんはサービスがよかった。至近距離でお姿を堪能させてくれた。ありがたい。各種鮫も麗しい姿を見せまくってくれた。ありがたい。
網で分けられていたマンタがマジで美しかった。優雅にして冷酷、華美にして凶悪そうでたまらん。興奮しまくり。美しい。
水中を飛ぶ魚に興奮しまくり、くらげコーナーにやっとたどり着いて写真写りの悪さに悶絶wくらげ異形の生物!おまえはクルゥトゥ神話の怪物か!
鮫博ではもちろん鮫をおさわり。触っていけないところも向こうが勝手に動くので触ってしまいましたとのことよ…そこだめぇ…さわちゃらめぇええなところを撫ですぎた。
あいつが勝手に動いていいところを当てやがったんだ! 俺のせいじゃねぇ! 尾や背びれや尻尾をあいつらが勝手に押しつけてきやがったんだ…wwwwwww

お土産をじっくり堪能してから出たらすでに3時近くて仰天。マーケットプレイスのなにわ横丁でラー油チヂミを食べる。うまい。もう一枚行けそうだー!うまうま。
その後はデザートを食べるべく店内を散策。シノダ珈琲の氷ミルクにあんこ乗せていただく。
氷がすごくおいしい~~!手回し機械のさくさく氷で、なつかしのエイトを思い出すww
すっごくおいしかった…!夏でもあまり冷たいものを食べようとは思わないんだけど、このときは素直においしかった。外暑かったしね……(笑)。

その後天保山の前から出ているバスに乗ってなんば駅へ。JRなんば駅と地下鉄ー南海電車の駅がバス停2つも離れていて驚いたw 
バスから降りてロッカーに戻り、荷物を出してホテルに行くことに。この途中で手ぬぐいをなくしたことに気がつく。横浜博土産の肉まんがパンダになってる赤いのがない!(;∀;)

駅についてホテルを散策。住所頼りにたどり着くも、フロントでトラブル。
なんと予約した日を一日間違っていた……!!!!
Σ(゚Д゚;

フロントでPC借りて予約取り直し。うーんさすがに週末、イベント重なってて宿ないかしら…と思っていたらなんとか近所で発見。ランクは落ちるが背に腹は変えられん…うう……(涙)
そこから歩いて移動、予約したホテルへ。荷物置いて即効風呂へ。狭いw前の人が出るまでゆっくり湯船に入れたからまぁいいか。シャンプーセットもらえるはずだったのに風呂出てから気がつく。遅いわ!

あー、喫煙できる部屋だから部屋がタバコ臭い…消臭剤どっかで買えばよかった。干したタオルもてぬぐいもすべてがタバコ臭くて翌日最低な気分になることをこのときは知らない(笑)。
部屋で製本。糊を忘れていたので買うことを心にメモ。表紙以外は全部終わったところで待ち合わせに出る…が忘れ物を取りに戻る。遅刻。すいません…お昼から何も食べていないので激しく空腹。もう一枚チヂミを食べるべきだったか…。

地図を見ながら移動。なんだここかよ!地下街は激しくなれた道。みなさん先についてました。Lucさんかなこさんかなこさんの友達、ずんさんとご飯。餓えた鮫のようにむざぼり食べてしまってすみません。おいしかった…。酒が飲めればよかったんですが外で飲んだら二口で寝るので無理です…寝ないで起きてると悪酔いするみたいだし…(笑)。
ほとんど終電間近で解散して駅へ最寄駅までずんさんとご一緒しました。楽しかったwありがとうございました、本当に嬉しかったです~!大阪はなぜかいつも一人なので誰かと一緒だとすごく嬉しいww

宿に戻って製本断裁の続き、シャワー浴びようかと思ったけどそしたら動けなくなりそうだったのでやめて断裁しまくり 表紙の紙がなくなったり中身がなくなったので2時ごろ終了そのままベッドでごろんと横に。時計とかないんだけど起きられるのかなー。

長くなったので分けます。説明長いw

拍手[4回]

PR