忍者ブログ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヌーベルバーグ

REBORN深夜の真剣文字書き60分一本勝負 第15回「ハッピーエンド」
一時間で書ききれないようなネタを突っ込むのはやめておこうと半分くらい書いてから気がつく
もっと早く書かないとオチまで辿り着かないと思うんですがつい書きすぎてしまいます
引き続き王子語りでスクアーロと映画の話




スクアーロの見る映画はみんなハッピーエンドなんだよね。
 なんで王子が知ってるかって? 答えは簡単だ、王子はいつも一緒に見てるからだよ。
 それこそホントにガキの頃から、王子はそれまで高貴な身分だったんでスクアーロが見るようなグロいホラーとかバリバリアクションとかクソバカバカしいギャグとかそういうの、全然見たことなんかなかったんだよね。冗談だって? ホントだよ。信じなくても別にいいけど。
 そうだね、ちょっと信じられないだろ? スクアーロがそういう映画が好きだって。予想つく? アクション映画は割とイメージ通りだろ? あいつそういうドカーンてきてバリバリーってやってビューンと飛んだり転がったりする映画好きそうだろ? うん、そこは想像通り。
 それは好き。王子も好き。あんたも好きだろ? そりゃオトコノコはみんな好きだろフツー。
 あとスクアーロは案外ホラーとか好きなんだよね。サイコホラーとかそういうんじゃなくて、フツーにホラーなヤツ。割と本気で好きだよ。しかも本気で怖がるんで、こっちが笑ってしまいそうになるけどさ。
 王子その頃はまだ子供だったから、大人に見えたスクアーロが本気で幽霊とか呪いとかそういうの怖がるの不思議だったなぁ。
 だって俺らフツーに呪われそうじゃん? 呪いって大抵は不慮の死を遂げた人間に対する加害者の負い目だからね。うん、そんなものあるとは思ってないかな。
 ホントにあったら大変じゃん! あんたイタリアがどんだけ人が死んだと思ってるんだよ。それこそどこの国より早く戦争しまくってた国じゃん?
 そうそう、スクアーロのね…そう、ハッピーエンドが好きな話ね。そうなんだよね~実はあいつあれで結構頑張る女子が彼氏をゲットー! みたいなガチの恋愛ものとか見るのよ。一人で? んなわけねーじゃん。ルッスがさぁ、そういうの好きなんだよね~~! 文句言いながら見てるなら見なきゃいいのに、それはもうずっと文句いいながら見てんの。信じられる?二時間ずっとしゃべってるんだぜ? ちゃんと映画見ろっての! 話なんかわかってねーんじゃねーかって王子思ってるんだけど、それがわかってるんだよなぁ~。不思議。それこそ王子にはミステリ!
 ホントは映画館で見たいんじゃない? うん、たぶんそうじゃないかって思う。 
 でもなかなか映画館行けないし、…あとさ、俺達何もしないで暗いところにいるの、なんかヤなんだよね。
 こわい? いやーそういうんじゃなくってさぁ、なんつーか、王子にとっては暗がりってオシゴト空間なわけじゃん? しかも映画館ってマジ暗いじゃん。実際それに近いところでオシゴトしたことあるからね。王子じゃないよ? 王子はそんなの嫌いだもん。後始末が面倒臭いんだよね。
 そういう仕事が来たってこと。やったのは誰だったかなぁ…? 覚えてないや。
 そんでさ、とにかくアジトじゃないとこで、暗がりで、周りに他人がたくさんいる状態で、のんびり映画見るのって結構俺たちにとってはストレスなんだよね。仕事モードで映画見られないでしょ? 話なんか堪能出来ないっての。そもそも王子、映画館で映画見たことないし。子供のころ? お城に上映しに来てた。そう、一式持って上映会とかやってたな~。親はどうだか知らないけど、子供にはそうそうそこらへんの子供番組とか見せてくれなかったし。侍従とか人手はあったから、別にテレビに小守りさせる必要とかないからね、王族には。それに映画館の椅子とか固くて王子の体に合わないもんね。
 そうそう、スクアーロの話だったね! 
 あいつが自分で見る映画? 
 センパイが持ってくる映画はさっきも行ったけど、ホラーとかアクションとかギャグとかだったかなぁ。王子といるときはね。王子はとにかくアジトに来た時は普通の一般常識があんまりなくて、普通の人が知ってることをほとんど知らなかったから、その教育も兼ねて? そういう映画見てたんじゃないかって思ってるんだよね。そのセレクトがホラーとかってどうなん? って思うけどさー。
 あー、でもセンパイが自分で自分のために選んでくる映画はちょっと不思議な映画ばっかだったな…。なんかね、すごい古い映画だった記憶がある。白黒の、ミュージカルとか恋愛映画とか。そういう映画見てたの、見たことあってさぁ…。すごいびっくりしたことあったな。
 あれは夜で、王子なんかで目が覚めたんだよね…夏の夜で、たぶんちょっと寒かったのかもしれない。トイレ行って部屋に戻る途中で、ちょっとお腹すいたから、何かないかな~って思ってキッチンに行ったんだよね。ルッスーリアに見つからないように細心の注意を払ったよ!見つかったら大変なんだ。ルッスーリアには当時、ホントにすごい怒られたんだ。笑ってる場合じゃないよ! 今もちょっと思い出すと王子トラウマになりそう。
 スクアーロが、センパイが見てたのは恋愛映画だったんじゃないかなぁ…前に一回、一緒に見たんだけど、王子全然意味がわからなかった映画をまた見てた。ほら、古い映画で、美術がすごい前衛的なやつだったじゃん? タイトルわかんないけど。んー、それじゃない。そう、そんな感じの。うん、うん、そんなタイトルだったかも。
 それかなぁ、見てたの。王子も見覚えのある画面だったから、多分そうかもね。
 王子その映画見たんだけどぜんっぜん意味がわかんなくって、途中で飽きちゃって寝ちゃったんだよね。結構ぐっすり寝ちゃって、起きたらエンドロール。ありそうでしょ。
 で、隣でセンパイも熟睡。二人して涎垂らしてカーっと寝てたわけよ。うん。そう、そんな感じ。
 でさー、その映画もう一回見てたんだよね。スクアーロは…センパイは、たぶんすごく眠かったんだろうけど、クッションかかえてなんとか起きてたみたい。覗いてるうちに一回完全に寝ちゃって、抱いてるクッションに頭から突っ込んで倒れて、ソファから落ちてたから。
 うん、結構本気で落ちてた。だから王子が見てたの気がつかなかったんじゃないのかな?
 さすがに起きたら見つかるし、見つかったら怒られるからすぐその場は退散したけどさ。
 他に? うーん、他に見てるのを見たことはなかったなー。でもそういう古い映画、時々見てたことは知ってる。朝談話室のテーブルの上に乗ってんだもん、ケースが。中身出しっぱなしでさ。
 ああ、当時はね、暇だったんだよね。
 俺たちほとんど軟禁されてるみたいな感じでさー、外に出るのに監視ついてたし。DVD借りるとか買い物行くのは許されてた。それくらいしか外出出来なかったからねー。仕事の時は別だったけど。
 ルッスーリアと映画見てて本気で泣いてたりしてたことあったんだよねー。王子ちょっと驚いた。ルッスはなんか知ってたのかな? 王子がセンパイにちょっかいだそうとするとよくお菓子で騙された覚えがある。
 そう、そんなとこ。まぁその後も結構暇な時間は映画見てたよー。することもないからね。
 どんな映画がいいと思う? どんなんでもいいんじゃない? できたら最近の映画だといいかもね。最近いそがしくて映画とか見てないし。王子は適当に見てるよ。好きなシリーズとかあるし。
 どうせ見るならハッピーエンドがいいんじゃない? 悲惨だけど明るい話とか! そういうのがいいと思うよ!
 どうせ映画見たら感想言い合って喧嘩するんだから、ハッピーエンドな映画のネタで喧嘩したほうが楽しいと思わない、ボス?

拍手[0回]

PR